あなたとあたしは今日もさようなら

f:id:k1n0k0:20140725022229j:plain

LLP17名古屋行ってきた~。ちょうどチケットホルダーがいっぱいになったから数えてみたら今回が18回目のaikoライブだった。そんな行ってんだねー。

泡のような愛だった (初回限定仕様盤)

泡のような愛だった (初回限定仕様盤)

 

今回のアルバムは全体的に割と好き。曲も詞も良い意味で落ち着いてなくてちょっと毒気があって。アルバム1曲目『明日の歌』からライブもスタート。「その唇は今夜もあの子に触れる」のところで客席の数多の手がステージ上のaikoに向かって一斉に伸びるのが何とも言えない光景。『キスする前に』『愛の病』『ジェット』らへんの定番曲はなんかもう身体が反射で動く。「スカートめくれても許して」でaikoが毎回スカートを翻すのが何年経っても好きだなって思う。

お馴染みのピアノ弾き語り、客席からキーワードをいくつか貰って即興で歌うあのくだりは毎度のことながらよくやるなあと。あんな体力使うこといつまでやってくれるんだろう*1。10年くらいaikoのライブ行ってるわけだけど、やってる内容は殆ど変わってないんだよね。もしかして10年後も同じことやってくれてる?その時わたし36とか37とかだけど同じこと言ってるのかな?てかその時aikoはよんじゅう...やめようかこの話は...

最終的に思ったのは、いくつになってもaikoはかわいいし、そのブレない姿勢がかっこいいということ。1個だけ残念だったのは、アルバムの中でも個人的に特に好きな『サイダー』をやらなかったことくらい。忘れた頃に別のツアーで聞けるといいな。

f:id:k1n0k0:20140725022254j:plain

白T買おうと思ってたらデカとドデカしかサイズ残ってなくて諦めた...ツアーバッグは普段使いしても違和感ないなと思って今通勤用として使ってます。iPhoneケースは最初買ってなかったんだけどライブ後にやっぱり欲しくなって結局購入。実際つけてみたら思ってた以上にかわいい。パンフは今回から買うのやめました...*2

 

▼しごとのはなし

f:id:k1n0k0:20140725022311j:plain

職場の月1の食事会。出席するのもこれが最後だなあと思いながらお寿司を頂いてきました。来月から無事無職になります。1年前異動になったのをキッカケに辞める決意をして、何だかんだそこからまた別の店に異動になり年を越えズルズルと先延ばしになっていたけど、ようやく。繁忙期が終わってあらためて退職願を出したんだけどそこからの3ヶ月が今までで1番辛かった。仕事そのものに対しても人間関係でもストレスが溜まるばかりで、本当に同僚がいなかったら多分仕事行かなくなってたと思う。

辞めてどうするか。次に何をやるか。正直まっっったく考えてないんですけど人生の夏休み、とでも思ってしばらくゆっくりしようと思います。とりあえず来月頭にピカンチハーフ観に東京行きます。直近で決まってる予定はそれくらい!

*1:今回aikoがいつもの如く「お題何にする?」って訊いたら「○○から来ました~☆」みたいな返しする人がいたんだけどエッ話聞いてた?ってなった。そういうコーナーじゃない。

*2:買っても1回しか読まないから...