二度と戻ることのない今日を輝く光で照らして

f:id:k1n0k0:20151230211008j:plain

2015年が終わるギリギリになんとか滑り込んだー!ひっさびさの更新!1つ前の記事がバレンタインなのにもう年末?嘘でしょ?ジャニヲタ的に今年はかなり濃い1年だったよ?というわけで今年の活動歴を振り返ることで2015年を総括します。

 
▼3/22 NEWS@名古屋

2014年頭にショコ潤でシゲ落ちしたド新規の自分にとって初のNEWSコン。美恋コンと幸福コンのブルーレイを飽きることなく見続けながら、NEWSコン行きたい!4人に会いたい!って気持ちをひたすらに高め続けた1年。念願叶って、の筈なのに正直言うと殆ど記憶がない...って言うのもスタトロ2列目*1だったもんで途中目の前に4人が来てもう全部吹っ飛んだ!ネタバレ見ずに行ったからスタトロあるの知らなくて頭真っ白になった!

生で見るコヤシゲのインパクトが強烈すぎてあらためて芸能人ってスゲーなって思った…だってどう考えてもいない!慶ちゃんみたいなスタイルの人間もシゲみたいな顔面の人間も街にはいない!本当に同じ生物なのかな…?やっぱりNEWSはジャニーさんに天から派遣されたエンジェルズだったのかな…?とまぁこんな感じで、あの時の興奮を書き出すと止まらなくなるのでこの辺にしときます。

 
▼4/26 ベター・ハーフ@大阪

かざぽんと仁さんが一緒に舞台やるって聞いた時から絶対に行きたくて。でもかざぽんもいうてもジャニーズだしそんな簡単にはチケ取れないよな~と思ってたらプレオーダーであっさり取れて拍子抜けした記憶。かざぽん…!ただ舞台自体はめちゃめちゃ面白かった。かざぽんの演技は勿論、キレキレのダンスも最高だったし、6年半ぶりに舞台で観た仁さん*2の圧倒的な存在感ったらなかった。そこに立ってるだけで笑っちゃうし、そこに立ってるだけで切なくなる人。真野ちゃんは激カワだったし、中村中さんの歌には鳥肌も涙も止まらなかった。再演、もしくは映像化を心から望む。

 

▼5/2 NEWS@大阪

名古屋の記憶がほぼ残ってないのもあってか、大阪もとても新鮮な気持ちで楽しめました。みんな大好きBYAKUYAの演出が個人的に物足りなく思ってたんだけど、大阪ではBYAKUYAのタイミングからシゲの髪型がオールバックになってて*3良いアクセントになってた。MCは全体的にシゲのテンション低め、というかシゲいじりに本人が上手くノれなくて明らか凹んでて、他の3人が途中から必死にフォローしてるのがクソかわいかった。繊細で不器用でめんどくさいシゲアキが愛しい。

 

▼5/22 aiko@名古屋

久々のROCKで張り切ってたけど体調悪かったから、最前ブロックやよっしー側の1番端でずっと柵に寄りかかってました。そしたら途中ステージ前の団子状態の中から抜け出てきた男の人が目の前に無理矢理入り込んできて、そのまま気を失ってわたしの方にブッ倒れてきたのがかなり衝撃だった。わたしの後ろにいた別の男の人が支えてくれたからドミノにはならなかったけど...で、終演後にロビーに出たら同じようにライブ中に倒れたであろう人達が結構な数で横になっててビックリした。ROCKってここまで激しかったか?ライブ自体は好きな曲いっぱい聞けたし楽しかったし大満足。すべての夜、ライブで聞いたの久しぶりだと思うんだけどやっぱり良い曲だなぁ。

 

▼6/13,14 NEWS@東京

f:id:k1n0k0:20151230210239j:plain

この2日間が今年1番楽しかった。1つのライブツアーの中で4回も足を運んだのは初めてだったけど、セトリとか演出が分かってても毎回素直に驚いて素直に騒いでる自分がいました。脱ぐって分かってても慶ちゃんの半裸には狂気狂乱するんや!仕方ないんや!4回行って思ったのは、NEWSのコンサートはとても分かりやすいということ。ここで萌えるんですよ、ここでキャーって叫ぶんですよ、そういうのが本当に分かりやすい。ガチのプロアイドル集団。そして決して揺るがないファンもプロだと思った*4

f:id:k1n0k0:20151230210442j:plain

最後にチュムチュムやってくれたのは、そりゃ期待はしてたけど最高潮にテンション上がった!MCも本当に面白かったしノーカットでDVDに収録してほしい!てかどんだけ待たせんだよJE!DVD化が牛歩でお馴染みの嵐すら9月の宮城を3ヶ月で出してんだよJE!

 

▼ 6/28 ワクワク学校@東京

f:id:k1n0k0:20151230210731j:plain

申し込んだものの確実に全落だと思ってたからまさかの合格通知に慄いた。なんだかんだで5年連続の出席だし、こんなところでJUMPちゃんと初対面するとは思ってなかったよ...感想としてはワク学もそろそろ頭打ちかな?という感じ。実際来年は春から夏までアリーナツアーだし、もうしばらくはワク学やらないかな。忘れた頃に突然やるくらいの感じで良いと思う。元々は震災による電力不足でコンサートの代わりに始めたイベントなわけだし。でも頼むから来年からはJUMPがワク学を継承します!とかは絶対やめてね...

 

▼8/31 キスマイ@大阪

2年連続キスマイ参戦。や、キスマイに関しては「参戦」という言葉が本当しっくりくるというか、古参ファンの殺伐とした感じがエグい。2列前にいた玉担とガヤ担*5が昔の曲の時はやたらテンション高いくせに舞祭組になった途端座って前の席に足かけてスマホいじりだしたの分かりやす過ぎて逆に感心した。でも正直ギスギスしてるキスマイの現場は嫌いじゃない。本人達の売出し方もあんな感じだし*6「みんな仲良く」「平等に」そんなの似合わない。だからこそ、今回のツアーでやたらファン同士で手を繋がされるの本当に受け付けなかった…ニカちゃんが「みんな手を繋いで(強制)」「これでひとつになったね(強制)」って言ってるのちょっとした恐怖だった...

 

▼9/23 嵐@宮城

f:id:k1n0k0:20151230210917j:plain

はるばる宮城!個人的に今までの遠征の中でも1番の遠距離。さすがに遠かった...けどやっぱり行って良かった。野外で見る嵐のコンサートが本当に好き。打ち上がる花火を見る度にそこに居られる幸せを感じます。最後の挨拶、5人がそれぞれ震災後の思いや被災者の方々への思いを口にしてて。潤くんの目が潤んでるのを見て「泣いてるね」って隣の元同僚に言おうとしたら元同僚も泣いてて、てか号泣してて何も言えなくなった...そしてその後、果てない空を歌う5人の目がみんなキラキラしてるの見てさすがにわたしも泣いた。この5人みたいな優しい人になりたいと思って泣いた。余談ですがMステの中継は「タモさんが見てるんだからうちらが盛り上げなきゃ!」という強い責任感の下、全力で弾けました。ハダシの未来の盆踊りめっちゃ楽しかった!

 

▼10/29 キスマイ@名古屋

上で散々文句言ったくせに名古屋も行ってる自分。だって楽しいんだもん!「この演出よく分からんなぁ」「ツアー自体のコンセプト謎だなぁ」とか色々思うことはあるけどそんな荒削りで未完成なキスマイのコンサートが大好きなんだもん!アンコールのやっちゃった!、大阪では演奏グダグダだったのにオーラスではかなり聞ける感じになってた。最初から完璧なんじゃなくてツアーを経て成長するのがいかにも舞祭組らしくて良い。ユニット曲は個人的にニカ千の圧勝だったなー。とにかく千賀さんの色気たっぷりの歌とニカちゃんのダミ声ラップのバランスが最強。ダンスもカッコよかった!

 

▼11/6 嵐@名古屋

日本屈指のエンターテイメント、胸張ってそう言えるくらい完成度の高いコンサート。松本潤という演出家がどれだけ凄いのか、そして彼の構想を形にするメンバーがどれだけ凄いのかをひしひしと感じた。この資料映像を事務所の全後輩に配ってほしい*7...LOVEコンの時もそうだったけど、ツアー初日の異様な昂揚感って本当にたまらない。個人的にネタバレは自ら被弾していくタイプ(我慢弱い)なんで初日じゃない限りあのドキドキとワクワクは味わえないんだよね。だからこそあーばソロの後にFUNKYが来たのは予想外だったし本当に焦った!自担に夢中で全然踊る準備できてないから!それでもなんとか持ち直したのに自担がクソかわいい帽子*8被ってセンステから出てきたせいで結局踊れないから!いや踊ってる!自担の手のひらの上で踊ってる!踊らされてるわ!

 

▼11/8 嵐@名古屋

f:id:k1n0k0:20151230211235j:plain

名古屋最終日はアリーナ、花道目の前、ムービング真横という夢のような席でした。すぐそこでキラキラ笑顔を振り撒いてるあーばさんを見た時、ムービングで上からあーばさんに見下ろされた時、嵐を好きになって数年経ってこんなとこまで来ちゃったんだな...って思って恥ずかしながら涙が出た。冷静に考えれば何を今更って感じなんだけど情緒が滅茶苦茶だったもんで...来ちゃいけないとこに来ちゃった感が強かった...

振り返ったらすぐそこにMJがいた時の衝撃ってハンパないからね...魂抜けちゃってる元同僚(松本担)の背中を「いつ行くの!?今でしょ!?」と言わんばかりに全力で押したもんね...しかもツアー終わって振り返ったら結局ダブルアンコあったのこの日とオーラスだけだったし本当に奇跡やんけ...ちなみにこの日、帰りに鳥貴でご飯食べながら2人揃って泣きました。何が怖いって2人ともシラフなのにボロボロ泣いてたのが怖い。

メインステもセンステも視界良好で本当に良い席だった~。ソロもいつも以上に力入れてるだけあって5人それぞれ見応え満点でした。年々隙がなくなるなぁ。それをちょっと寂しく感じるのは、ジャニーズはどこかトンチキであってほしいって思ってるからかな。

 

▼11/27 嵐@大阪

個人的オーラス。名古屋最終日で散々おセンチになっちゃったから最後は余計なこと考えず全力で楽しもうと決めて行って来ました。そう思ってたんだけど、潤くんの「これからも変わらず5人でやっていく」って言葉で胸を詰まらせるワイ...ベスアの一件で若干ナーバスになってるこちらの気持ちをちゃんと汲んで、欲しい言葉をしっかり届けてくれる優しい潤くんが大好きだよー!だからエゴサするのもうやめてねー!*9 名古屋ではパックリだったあーばさんの髪型がいつもの前髪ありサラサラショートに戻ってて、それを拝めただけでも大阪行った甲斐があった。飽きずに何回でも言うけど天使で妖精で女神様でわたしにとって永遠の一等星やでー!こんな好きな人に出逢う季節二度とないんやでー!

 

▼12/21 ポルノ@大阪

6年ぶりのポルノ!まさか自分がまたポルノのライブに行く日が来るとは...ここ数年の曲ロクに知らなかったけどそれでも絶対に楽しめる自信があった。わたしにとっての原点だし。で、実際行ったら案の定めちゃめちゃ楽しかったし2人とも何も変わってなかった。相変わらずハルイチは舌ったらずだし相変わらずアキヒトは歌詞飛ぶし。2人ともいつの間にか40過ぎてたのに、相変わらずカッコいいし相変わらず若々しかった。

あ、でもちょっとビックリしたのは縦振り曲の多さ。昔からこんな多かったっけ?しかも何なら昔はメンバーが縦振り嫌がってた記憶あるんだけど...ただ今回スタンド3列目でアリーナ全体がよく見渡せたから、縦振りの揃いっぷりはちょっと宗教的にも見えるくらいでなかなか圧巻だった。あとMCが昔より面白くなってた!*10 Tamaの名前も普通に出してたし。まぁ辞めてから10年以上経ってるわけだしなぁ。

 

▼12/24 エイト@名古屋

今年最後に初エイトコン!ジャニヲタとして至極正しいイブの過ごし方!絶対楽しいって分かってたけど想像を上回った。シングル多めのセトリで初心者にも優しく、自然と一緒に歌って踊れて本当に楽しい。そのくせバンドはめちゃくちゃカッコいいし演奏レベルも高い。エイトのライブってこんなに凄かったのかよ...というのが正直な感想。で、すっかり丸ちゃんに魅了されて帰って参りました...普段のあの感じとベース弾いてる時のギャップを目の当たりにして好きにならない方が嘘じゃない?ハイスピ~勝手に仕上がれでのスラップを見る為だけにもっかいライブ行きたいくらい。キャンジャニでは個人的にすば子推しなんでパンチラ*11が見れてサイコーでした/// ユニット曲はヨコと亮ちゃんのバナナジュースが曲も演出も1番好きかな。てか!亮ちゃんの!前髪が!ありました!勝訴!

 

f:id:k1n0k0:20151231054502j:plain

振り返り出したら止まらなくなってなんだかやたら長くなってしまったけど、とにかく今年は本当に充実してました。去年転職してこれからは今までみたいにヲタ活できなくなるだろうなーと思ってたんだけどそんなことは全くなく、むしろ今までで1番現場に出向いた1年だった。やっぱりヲタ友の存在って大きい。1人だったらこんなに色々行こうと思わないもん。来年は少し活動を控えてもっと他のことにも目を向けたりお金使ったりしようかなーと考えてるけど、結局今年と同じかさらにヤバイことになるんだろうなぁ...それもまた良し。2016年も沢山働いて沢山遊びます。そしてもう少しここを更新できるよう努力します。目標。来年も健康に過ごせますように。よいお年をー!

*1:その名の通りスタンド間の通路を通るトロッコのこと。

*2:賢太郎氏はKKPとかポツネンがあるから…わたしは死ぬまでラーメンズ本公演を待ってる...

*3:さらに東京では他のメンバーもサングラスかけたりハット被ったりしてた。オシャレは足し算なNEWS。

*4:祐也の熱愛報道の数日後でした。手越担の鋼のハートに感服。

*5:担当カラーの双子コーデ・巻き髪・ヒールの三拍子。

*6:飯島派のやり方は結果に繋がってるし確かに凄い。自担グループが属するのは絶対嫌だけど。

*7:というかキスマイに見てほしい...みっくんニカちゃん千賀さんは見学来たみたいだけど。

*8:メキシカンハットとチューリップハットを足して2で割ったような帽子...なんて言うのアレ...

*9:「今日俺のファン少ない」とか「俺のアンチもいる」とかそんなの本人の口から聞くの辛すぎる。

*10:MCのつまらなさとグッズのダサさに定評のあるポルノ。個人的見解です...

*11:てかパンモロ。てか股間。