雨降る日があるから虹が出る


 
ワク学大阪2日目行ってきましたー。午前2時起床、4時前出発で高速ぶっ飛ばして大阪入り。6時過ぎに物販列並び始めて7時15分頃には買い終わってました。ちなみに並んでる間はずっとスマ聞いてた。最近好きなんす...ユニバ行ってスパイダーマンのマスクつけてバックドロップ乗りたいと思うくらいには好きなんす...本当にだんだん見境なくなってきたなと我ながら思う...
 

 
ファイル(自分用あーばさん&土産用の翔潤1つずつ)、ブックマークセット、下敷き付きレポート用紙、スリッパをお買い上げ。叔母が1部入ってたんで一緒にお昼食べたんだけど、そこでコインケース見せてもらったら「それチャック開けた瞬間に小銭全部飛びだすやろ!」ってくらい裏地の中に綿が詰まってて爆笑した。リアルに500円玉1枚しか入らない感じ。ネタ用で買っとくべきだったー!←
 
以下レポ。というかわたしの琴線に触れた個人的萌えポインツ。
 
・いつものごとくメンバーがそれぞれの現場で嵐学の校章見つけて変身してワープしてくるVTRが流れた後に5人が登場。あーばさんかわいい!髪明るい!かわいい!かっこいい!かわいい!
S「はじまりますね、相葉先生♪」A「そうですね、櫻井先生♪」恒例のこのノリが愛しい。
S「初めて来たあなたも、そうでないあなたも、ワクワク学校は学びたいあなたを...応援します!」の後に「そんなお前らの人生台無しにしてやるからな!」って言ってほしいファミゲー脳。
 

 
・日々是気付。1部の気付は「女子トイレのマークが発砲スチロール頭に着けてスカート穿いたメンバーのシルエット」。わたしが会場入りした頃には撤去されてたので叔母に写メ送ってもらった↑
・これの撮影時のVTRも流れた。みんな服の上にスカート穿いてるのに、カメラの前に立った途端あーばさんが「俺これ脱ごうかな」とズボン脱ぎ始めて会場半狂乱。NA・MA・A・SHI!!!ちなみに↑の画像の右下があーばさん。M「透けてる透けてる!」A「モザイクかけて!」
 
・二宮先生のスヤスヤの授業。
・夢診断は翔くん。サッカー日本A代表の試合を観に行く→同点延長PKで「キッカー櫻井翔」のアナウンス→PK蹴る→外す→負ける→ロッカールームで泣いていると中田英寿に「翔は頑張ったよ」と慰められる→夢から覚める→実際に泣いてたと。何それ見たい。夢見て泣いちゃう翔さんとか超見たい。
・夢を細かく覚えてる→論理的な人、慰められる夢→他人に優しくされたい願望がある、という診断結果。何それ萌える。他人に優しくされたい翔さんとか超萌える。
「スヤスヤセットカモォォォォォンッ!!!」という二宮先生の絶叫と共にベッド登場。翔くん家のものを再現。寝間着はポプコンのスタッフTと短パン。夏でも冬でも3歳の頃から使ってる掻巻と一緒に寝てると。ヘリの所を触って寝ると落ち着くと。31歳 so cute!
・睡眠点数79点で合格点まで1点届かず、ベッドごと坂道を落下し結構なスピードでホームまで滑ってった。落下後、客席に向かって両手を上げて「おっはよーございまーす!」よしもとせんせ><
 

 
・夢実験はニノ。入場時に配られた匂いつきの↑の紙を嗅ぎながら「京セラドームで僕と握手☆」とか言ってるニノちゃんをガン見する4万人以上の観客。で、これを嗅いで夜寝ると夢にニノちゃんが出てくるって話だったんだけど、出てくる出てこない以前にわたしは夢すら見なかった...よ...?
 
・櫻井先生のチャリンチャリンの授業。
・途中、あーばさんが「しょうちゃ...あ、櫻井先生」って言い直したときに翔くんがすげー優しい声で「いいんだよ、翔ちゃんで」つってて会場内がキャー!!と黄色い声で溢れ返る中ひとりハアアアアアアアアン!!!!とすごい気持ち悪い溜息を吐いてたわたし。
・多分1部2部通して個人的に1番盛り上がった瞬間だった...櫻葉小説とか読みすぎてついに幻聴が聞こえるようになったのかと思ったら現実だった...だって普通に考えたらそういう設定なんだから先生って呼ばせるじゃん...多分わたしより翔さんの方があーばさんのしょうちゃん呼び好きじゃん...
・櫻井先生が話してるときスクリーンにあーばさんの後頭部もずっと一緒に映ってたんだけど、そこだけ静止画なんじゃと思うくらいピクリとも動かず真っ直ぐ前見てて何この優秀な生徒...と思った
・VTR中は野鳥の会もビックリなくらい双眼鏡であーばさんを延々ウォッチング。ポケットから度々ハンカチ出して汗拭ってた。無意識にやってるだろう素の動きをずっと見てるのってドキドキするー。
 
・相葉先生のパクパクの授業。
・毎年恒例、お料理コーナーから。メニューはナポリタンで、アシスタントは大野さん。
A「じゃあ材料紹介して」O「トマト、フォーク」A「フォークは紹介いいです」O「トマトソース」A「ケチャップですね」大野さんと2人だとあーばさんがちょっとだけしっかりするのが好き。
S「大野さんって最近料理やってんの?」O「ちょっとやってる」S「何作ったの?」O「焼きそば」S「相葉さんどうぞ」O「普通すぎて流されちゃったー☆」←の件からしばらく経った後 S「何焼きそば作ったの?」O「もやししかなかったから~もやし焼きそば」S「相葉さんさ」O「具が少なすぎて流されちゃったー☆」このときのさとしの顔超かわいかった^^さとし超たのしそうだった^^
・最初の方の工程全部あーばさんがやっちゃって大野さん手持ち無沙汰。O「俺、いる?」A「いる、安心するから」天然かわいいよ天然。しかもこの2人無駄に距離近くて完全にパパと息子。
・オリーブオイルをかけようとするあーばさんに N「どれくらい入れたらいいんですかね?」A「(かけながら)...2秒ですね!」N「大さじとかじゃなくて秒ですか!?」S「しかもあなた2秒って言いながら3秒かけてるからね!」あーばさんを前にした磁石活き活きしすぎやで...
・小皿に入ったカレー粉を全投入しながら A「いーち、にー」S「今のは過去5回で1番分かんないわ」N「ただ2回に分けて入れただけですよね?」その後大さじスプーンでケチャップを入れながら A「ケチャップはスプーンで2回に分けて入れていきます」S「今こそ大さじとかで言うべきでしょ」→結論 S「この人の料理番組マジで見たいわ」 同感なり。待ってます、相葉ツクル。
・パスタ投入の際 N「パスタは何本ですか?」A「大野さん何本ぐらいでしょうか?」O「えー数える?いーち、にー...わかんねぇよぉ」A「わかんないよねぇ」なにここ天国?お花畑が見えるよ?
・あーばさんが野菜を収穫しに行ったVTRが流れる。アスパラ収穫中、既定の長さはクリアしてるものの極細なアスパラを見て A「これスーパーに置いててもなぁ...」と迷った結果、刈ってそのまま自分で食べちゃう暴挙。A「あ~味的にアリだったわ~」あーばさんだから許される暴挙。
・じゃがいも収穫中、じゃがいも掘り名人のおじいちゃんに A「おじいちゃん、これ食べていい?」って訊いてまたしても生のじゃがいもを食べちゃうあーばさん。微妙な顔しながらおじいちゃんにも食べさせる。おじいちゃん「これ炊いたら美味しいですね」A「そうだよね?炊いたら美味しいよね?」あたりまえじゃ―――――――!!!!(観客全員の叫び) でもそんなあなたが好き!!くやしい!!
 
・松本先生のチクタクの授業。
・嵐4人が1分間の間に全速力でどれだけ走れるのか実験。但し、箱の中に入ってる金色のボールを引き当てた1人は全力で走らなくてもOKというルール。箱に手つっこんでガサゴソしながら A「あれ俺のねぇぞ」N「お前俺の手掴むなよ!」→引き続きガサゴソ N「だからそれ俺のボールだって!」 結果ニノちゃんが金玉もとい金色のボールをゲット。こういうときのニノちゃんの引きの良さ。
・あーばさんと翔くん超速い。小学生とか中学生の頃って足が速い男の子は無条件にモテてたけど大人になっても変わらないわ。全力で走るアラサーを前に、胸のときめきを隠せない初心な女子学生に戻るわたし。そんな自分もアラサーに片足突っ込んでる現実。
・最初からやる気なしでテクテク歩きながら1塁側にお手振りしてたくせに、2周目突入したあーばさんに抜かされそうになった途端走り出すにのみや。ほとんど姿見えなかったぜ!(3塁側だった)
・走り終えてニノちゃん以外バテバテ。M「大野さん大丈夫ですか」N「それ大野さんですか?オランウータンかと思った」M「大野さんですよ、青いTシャツ着てますからね」
・10年前に潤くんが自分に宛てて書いた手紙をニノちゃんが代読。M「二宮くんよろしく」N「りょーかいです。あっ、光栄です!任せて下さい!」M「台本通りとか別にいいです」 てか公衆の面前、あんな大人数の前で自分が書いた自分への手紙を人に読ませるとか松本のMはドMのMなの?
・手紙の中で20歳のじゅんのすけが10年後の自分のことを「ジュンくん」って呼んでることには勿論キュンとしたし、そのおかげでニノちゃんの潤くん呼びが久しぶりに聞けたことにもキュンとした。そして20歳のじゅんのすけ、当時あんなにも尖ってたくせにびっくりするくらい自己分析できてて笑ってしまった。「勘違いしてませんか?カッコ悪いからやめてね」とか...抱きしめたい...
・この回の、10年後の自分へのビデオレターは松本先生自身が担当。カメラマンは翔くん。(誰もそこまで頼んでいないのに)やたら凝ったカメラワークで撮影し、最終的に S「汗だくぷんぷん丸」
 
・大野先生のワイワイの授業。
・仲間とは何か→嵐→俺らが仲間になれたのはなぜか→個性があるからだ!というよく分からない流れで4人の個性を調べるべく、大野先生がライオンの被り物を被ってメンバーを驚かせるプチドッキリを敢行。被り物をするさとしはそりゃ愛らしいんだけど、スターマンゲスト時のVS収録合間にVTR撮影したみたいで客席のあちこちから「ビキニマン...」という笑い声が漏れる始末。
・壁に隠れた大野先生がメンバー1人1人を驚かす。潤くん→「うわぁびっくりした!」と仰け反って壁にぶつかる。翔くん→「あぁびっくりした!」と一歩後退したもののポケットに手入れたまま。ニノちゃん→咄嗟にファイティングポーズをとり、さらに悪意ある編集までされる。あーばさん→オネエ走りで逃げ出し、大野先生に「1番良いリアクション」と褒められる。
・さらに大野先生が考えるメンバーの個性を過去の映像も交えながらVTRで紹介。ニノちゃんの個性は「キメ顔」。翔くんの個性は「タンクトップ」。あーばさんの個性は「汗」。潤くんの個性は「どこでも脱ぐ」。O「キリ出したらキリがない(訳:個性を言い出したらキリがない)」キリがない割にかなり浅い所から個性拾ってきたな!お願いだからもっと深いとこ採掘してきて!
・会場を5ブロックに分けてリズムセッション。この回、わたしは翔くん担当のAブロックでノーマル手拍子。あーばさん担当のBブロックだけ全員立たされて足踏み。Bブロの説明後、O「じゃあBの皆さんはそのまま立っていて下さい」M「1回座っても良いんじゃないですか?」O「いや、立っていて下さい」A「じゃあ僕も立ってますからね」さすが主成分:やさしさの男は言うことが違う。
・本番前、A「先生早くして下さい、Bブロックのみんなずっと立ってます」O「反省して下さい」A「なにもしてないでしょ!わるいことしてないでしょ!」→本番後、O「Bブロックのみんな反省しましたか?」A「すごい頑張ってましたよ、座っていいですか?」O「座りなさい」A「ごめんなさいね、後でちゃんと言っておくんで!」Bブロックになってあーばさんに守られたかった...!
 
5人それぞれ挨拶をして最後に校歌斉唱。ふるさと聞いてたらやたらジーンとしてしまった...仕事のことでへこんだり悩んだりが続いてちょっと前まで本当にしんどかったけど、こうやって5人に会えるだけで嘘みたいに元気になって、また頑張ろうって思えるんだから単純だよなあ。ハマって数年経ちますが5人のことを好きになってくばかりです。これからもわたしの生きる糧でいて下さい。(重い)
 
ここまでが1部のレポ。以下、2部のレポを簡単にざっくりと。
 
・2部の気付は「ドーム前に停まってたトラックのバック時の音声(バックします御注意下さい)がメンバーの音声」。翔くんは頑張ってるけどガッツリ男の声。さとしはただのオネエ。
・夢診断はまたしても翔くん。小さい頃、夢の中でおしっこ選手権に出場し優勝したところで目が覚め現実でもおねしょしていたと。おしっこの夢→膀胱に尿が溜まっていた状態が夢に現れた、排尿の気持ち良さ→優勝した達成感、という診断結果。S「性格的なものでも何でもないじゃん!」
・これが最後のおねしょという話になり A「しょうちゃん、これ何歳くらいだったの?」S「小3か4ぐらいかな」A「はやいね~」あなたハタチぐらいまで漏らしてましたもんね...
・スヤスヤセットはさとし2回目。東京公演での1回目を踏まえて、寝床をソファーからベッド(!)に変えた模様。但し、枕はベッドのヘリにある棚。結果は1回目の52点から3点だけアップの55点。O「チャッ!!!」と奇声を上げながら坂を滑り落ちていくさとしwithベッド。専門家曰く「枕が木はありえない、考えられない」とのこと。当たり前である。
・夢実験は嵐5人。設定はBBQ。またしても匂いつきの紙を鼻に押し当てながら5人を食い入るように見つめる観客。S「俺の肉は渡さない!」A「一緒に浮き輪入ろうよ!」S「俺の肉は渡さない!」
・パクパクアシスタントは潤くん。メニューはかき揚げ。この時点ですっごい心配そうな翔さん。
・1部と同じくほとんどの工程を1人でやっちゃうあーばさんに対して M「俺何もやってないですけど」A「隣にいて下さい、いてくれるだけで結構です」泣き虫―――――!!!てかこの2人も距離感ゼロの場面が多々あって何も食べてないくせにごちそうさまって感じだった。
・突然焦りだすあーばさん。どうやら180℃の油で揚げるはずが気づいたら200℃超えてた模様。嫌な予感が漂う中、あーばさんの腕に油が跳ねるという怖れていた事態が発生。A「あっちい!!!」末ズがあれやこれやと口出ししてるにもかかわらず無言で真顔の翔さん。気持ち分かりすぎる。
A「あぶないときこれつかえっていわれたんだ!」と油避けの網?を潤くんに持たせるもののあまり効果がない。A「あぶないときこれつけろっていわれたんだ!」と手袋?をはめるものの鍋に沈む温度計。M「それは揚げちゃいけないんじゃないですか」本当にエンターテイメント性の高い料理番組。
・かき揚げを頬いっぱいに詰めて食べる翔くんが絵に描いたようなリスらいだった。
・VTR始まってエプロンはずしながら小走りで捌けるあーばさんがただの新妻だった。
・10年後の自分へのビデオレターも嵐5人で。あーばさんが「百歩譲って新しいメンバーが入ってもいいけど、メンバーが減ってるっていうのは嫌だな」って言って会場全体がエッどっちも絶対嫌だけど...みたいな空気になってたら、すかさず翔くんが「俺ヤダよ!増えるの!」って言ってくれてホッとした。こういう、たまに感じるあーばさんの温度差もちゃんと補ってくれる安心感。
・ドッキリで驚き方がオネエなことをからかわれたあーばさんの「女の子が好きだっつってんの!」発言がこの日2番目の盛り上がりポイントだったかも。ああ、あーばさん女の子好きなんだ...という至極当然な感想。でも会場全体が大騒ぎだった。みんなあーばさんを何だと思ってるのか。
・リズムセッション、2部はバッチリあーばさん担当のBブロックでした。足踏み練習中、O「なんで足踏みしないで手を振ってるんだ?なんで言うことを聞かないんだ?」A「足踏みしながらでも手を振れるからね」M「大野さんBブロックにあたり強いですね」ずっと立たされてたけどあーばさんは優しいし、両手が空いてるからA・RA・SHIの振りができたし、結論Bブロックは勝ち組だった。
・退場時のトロッコで観客に手を振りながら A「オネエじゃないからね!ありがとう!」S「何にありがとうなんだ!」と笑っていたかと思いきや急に S「俺も個性出すか!」とシャツを脱いでタンクトップ姿に。力こぶを作ってくれたけど思った以上にムッキムキで素直にキャーと言えない。最終的に S「恥ずかしくなってきたよ!」とか言いつつそのまま退場する個性のかたまり。
 

 
昨年も一昨年もノート持ってっても一切何も書いたりしてなかったんだけど、せっかく今回2回入るし...と思っていろいろメモしました。あんまり役に立たなかったけども。とにもかくにも非常に楽しかったです。さすがに帰りの高速走ってるときに力尽きて途中SAで気を失うように落ちたりしたけど無事帰還。さーて、次は国立ですよ。何が何でも入る。言ってりゃなんとかなる!