今は何にだってどこの誰にだってシアワセ分けてあげたい


 
アラフェス2日目行ってきましたー。わたしが初めて行った嵐のライブが2年前の国立。思い出の場所です。その場所でまたあの5人に会うことができて本当に幸せ。やっぱり国立って特別なんだよなあ
 
当日は朝3時半起床で始発の新幹線に乗り、9時前には会場に着きましたがその時点で物販列がもっのすごいことに。前日入ってた店長からグッズ6時間待ったと聞いてたので、ある程度は覚悟した上で列に並びまして。それでもなんだかんだで1時過ぎには売場に入れて、なあに前日より早いじゃーんと思いまして。そしたらまさかのそのタイミングでTシャツ、ショッピングバッグ、ファイルが立て続けに売り切れまして…売場内が阿鼻叫喚の後に一気に葬式みたいな空気になりまして…
 
とりあえずポスター、ペンラ、タオルを人に頼まれてた分も合わせて買って母に預け、隣のブースにうちわ買いに行ったんですね。で、うちわ受け取った瞬間に今度はまさかのゲリラ豪雨ですよ。急いで傘差したけどそんなの意味ないくらいの降り方で、屋根もないから周りの人たちも含めどこに逃げることもできず、あれ?なにこれ地獄?と思いながらうちわ抱えたままズブ濡れになりました(^p^)
 

 
そんな惨劇の中守り抜いた戦利品。うちわ、1人1人Tシャツの文字と同じ口してるのにあーばさんだけ完全に「フェ」の口なんだけどまぁあーばさんだから仕方ないね…にのちゃんゴメンね…
 
雨足弱まってから母に電話したらポスター浸水とのことだったため、1本だけ買い直して売場を後に。それから新宿に逃げて食事して、もしもに備えてゴミ袋とユニクロで適当な着替えを買ってから再度国立へ。すっかり雨も上がり、ところどころに雲はあるけど良いお天気になってました
 

 
開演1時間前に入場し、同日入ってた叔母に余ってたリストバンドを譲ってもらってから自分たちの席へ。座席は聖火台付近のスタンド上段C列だったので、今回もメンバーは豆粒だろうけど前回の国立がメインステージ真横でスクリーンとかまったく見えなかったことを思えば、真正面で見やすいし会場全体も見渡せるし良っかーとか思ってたんですよね。過度な期待はしてなかったんです
 

 
そしたら目の前に下段の座席潰してステージらしきものが作られてるじゃないの…!!(上図参照)(雑で申し訳ない) ちょ!ここ来たらもう数メートルの距離やけど!うそー!と親子でひとしきり騒いでから、でもこれでただのカメラ用の屋根だった場合ガッカリするからこれ以上妄想するのは止そうと落ち着いて。遠くの方に見えるでかい雲そのままどっかいけと思いながら開演を待ってました
 

 
☆OP
花道にあった風船が割れて中から大量のオレンジ色の風船が。花道のクレーンもそれぞれ上昇してメンバーカラーの風船も空にどんどん舞い上がっていくんだけど…緑の風船に囲まれたクレーンだけが上がっていないことに気づき初っ端から「ミ、ミラクルボーイ!」と大爆笑←
 
☆はぴねす
クレーンの上の風船が割れて中からメンバー登場。あああああらしー!!と興奮しながらも、正直はぴねすの間はトラブルで上がれなかったあーばさんの動向(開き直って周りのお客さんを煽り最終的に1人でセンステまで行っちゃう)に笑ったりヒヤヒヤしたり忙しかったです
 
☆かにない
かーにばるではなくふぇすてぃばるないと、ということで。途中のC!A!RNI!もF!E!STI!に変えて。「7万人幸せにしてやるよ!」「いらっしゃいませー!」「もりあがってんのー!?」「はあーい!」「調子はどうだ東京!」やっぱりこれ聞くと、あー本当にコンに来たんだなあって実感する
 
☆すてごー
センステでがしがし踊る。やっぱりお手振りより踊ってくれるほうがうれしい
 
☆わいは
5人が声当てたアニメが流れた後にお着替え完了して登場。最初の衣装もそうだったんだけど、みんなメンバーカラーと全然違う色を着てるから慣れるまでは探すのも一苦労っていう(どうしても緑色を探してしまう悲しい性)。メインステでスタンドマイク。周りを見てて思ったのはもうちょっと振りを覚えてから行くべきだったなと…その場のテンションだけでどうにかなるもんではなかった\(^o^)/
 
☆さますぷ
メインステからムービングで外周へ。この曲はコンでやる度にどんどん好きになる。サビの振りとか、S「さまー!」皆「すぷらーっしゅ!」←この応酬とか本当に楽しすぎる。話変わるけど最近サマスプ聞くとBWコンDVDの翔くんの「夏だ夏だ夏だ夏だ!…誰か止めてくれ!」を思い出して確実に笑ってしまう。あと俺千葉を思い出して確実にニヤけてしまう。病気です
 
☆らぶしちゅ
あのイントロが流れた瞬間膝から崩れ落ちるかと思うほど感動した…投票したけど!1番大好きな曲だけど!本当にあの場で生で聞けるなんて…しかもムービングで!!完全にこの1曲だけで満たされてしまいました。感極まりすぎてガチでちょっと泣いたもの。Timeコンの振りそのままだったし。潤くんの「チカヅキタイ」はずるい、あんなの担当じゃなくてもキャーキャー言ってしまうわ
 
☆ふぁいとそんぐ
途中からあーばさんが消えたことに気づき、ソロきたこれ!ヒャッハー!状態に
 
☆ふれんどしっぷ
ぶっちゃけあまり記憶がないんだけど、途中から他の4人が同じ衣装に同じ手袋つけて登場したときはさすがに「なんか出てきたー!!」ってなりました。Jrがいないとこういうサプライズもあるのね
 
☆しぇけ
そのまま5人でしぇけきたああ><あーばさんの腰がフル稼働で眩暈を覚えました。2番で潤くんが他メン1人1人と絡みにいくんだけど末ズが大変であった…前がニノ、後ろが潤くんで「入ってるよねコレ」と言わんばかりの下半身ドッキング→会場中が大絶叫。ここに病院を建てようって感じでした(^p^)大サビ前で潤くんの衣装がパーンと開いたときは思わず吹いた。しっかり前開き仕様だったとは…
  
☆MC
しぇけを踊り終えクッタクタの5人。言うてもアラサーですからね
 
☆なつのおわりにおもうこと
これってこんな良い曲だったんだなーとしみじみ聞いてた。ウラ嵐マニアのシークレットトークで翔くんも言ってたけど、夏の終わりに聞くと本当に良いなあ
 
☆すてぃる
カップリング曲投票1位。人気な理由は分かるけど、割とよくコンで聞いてる感じがするのは気のせい?花道の動く歩道で歩いたり止まったり逆走したり。最後のほう少しだけ踊っててびっくり。あとZIPで枡アナがこれ流れてるとき口ずさんでてびっくり。あさりはガチ(`・ω・´)
 
☆たぶー
風景コンのときと同じ映像からはじまり、同じ衣装で登場。流れ的にミニスカポリスの登場を期待してたわけですが普通にみんなジャケットで途中から出てきて。途中っていうか本当に最後の最後だったから出てきてそっこー大の字だった。花道に5人寝転んでるのはシュールだったわ
 
☆とらめ
時はきた…バクステからトロッコに乗るのが見えて周辺ブロックがどよめくどよめく。勿論わたしと母も大パニック。そのままトロッコで昇ってきて、本当に目の前のステージに来てくれました。もー近すぎた。夢かと思った。もっと近くで拝んだことあるじゃん、と自分でも思うけどコンで目と目がリアルに合う距離を体験したのは初めてだったから。こちら側には翔潤が来てくれました。翔くんは目がまんまるで輝きがハンパなくて一般人とはまったく違う生き物であるということをあらためて感じました。上のっほーうばかり見てて(しかも真顔で)ステージ周辺を見てくれないのは相当じれったかったけども…それに比べてニコニコ笑いながら手を振ってくれる潤くんは可愛かったですハイ
 
☆えなじーそんぐ
トラメからの流れで聖火台ステで歌ってたんだけど、途中でトロッコに乗ってまたバクステへ。トロッコ乗り込むときにみんな元々いた方と反対側にもファンサしに行ったりしてたから、あーばさん来い来い!と願ってたのにあの人トロッコが動き出すギリッギリまで反対側の端で煽り続けてて、結局慌てて乗り込んで行っちゃったよ…こっちまったく見ず…ホント罪な人やで…
 
☆MC
ゲリラ豪雨の話になりS「あの雨で大変だった人?」と訊かれ天高く手を挙げるわたしと母。N「大変な中買ってるんですよ、あいばさんの考えたグッズを」まったくです
・翔くんがラブシチュに投票した人どれくらいいるのか訊いたところ、会場内で結構手が挙がる(勿論わたしも挙げてる)→O「(ラブシチュの)何がそんなにいいの?」おいやめろ
・エナジーソングに入れた人は?と訊くがこちらはパラパラとしか手が挙がらず→S「これ昨日も聞いたけどあんまりいねーんだよ」N「誰が入れてるの?」本当に誰が入れてるの?好きだけどさ
・OPのあーばさんのクレーンだけ上がらなかったハプニングに対してM「なんでセンターまで歩いてるの?」S「あいばまさきwith感出てたよ」N「すぐ目立とうとする!」安定の総いじり
・本人は風船の中でちゃんと上がってるもんだと思ってたらしくA「(風船が割れて)イエーイ!ってなったらみんなと同じところ(地上)にいた」→普通気づくだろって話になりM「(ちゃんと上がってたら)動く感じするでしょ」A「みんな興奮してるから揺れてるんでしょ」M「え、そんなに風船の中で興奮してるの?」このやりとりわろた。泣き虫かわいいよ泣き虫
・イエーイ!ってなった後キョロキョロしてるあーばさんに二宮さんは夢中だった→A「夢だったいいのにって思った」N「ずっと見てたかったんだよホントは」にのあいぱねえにのあい
 
☆俺フェス
・メンバーが歌いたい曲の中からクジびきで決めて披露。前日があーばさんと翔くんセレクトだったと聞いてたので今日はニノと智くんだろうなと思ったら案の定でした。あーばさんセレクトがへいへいらびんゆーだったとのことで初日がすごい羨ましかった…投票したのに…
・へいへいのイントロが好きなあーばさん→A「どっどっどっじゃばらー!」N「もう1回やってください」A「じゃばらー!」N「すいませんホントに何言ってるんですか?」二宮さんが楽しそうで何より
・Greenを選び、某CMっぽくグリーンダヨ!と言いたいのに上手くキマらない翔くん→S「もっかい聞いてもらっていい?」A「しょーちゃんは?」このときのあーばさんの言い方がなんというかものごっつ優しかった→それに対してもう1回グリーンダヨ!と言おうとするけど何に照れたのかめちゃめちゃ甘えた言い方になってしまう翔くん→おまえら末永く爆発しろ
・ニノセレクトはスケッチ→100枚くらいしかCD作ってないという話題になりS「あのCD持ってる人いるのかな?」→手挙げてる人に対してO「絶対ウソだよ!」おいやめろ(2回目
・歌いはじめる前にあーばさんに喪黒福造をやらせたがる翔くん→やったはいいが半スベリ→立ち上がって泣きそうな声でA「しょーちゃん…」S「大丈夫だよ、昨日よりウケてるよ!」→このくだりも7万人&他メン置いてけぼりで完全に2人の世界でしたごちそうさま
・スケッチめちゃめちゃよかったー。スクリーンにはデビューしてからのメンバーの写真が沢山映ってた。「とっぷになりたいっていうゆめ、ぜったいかなえようね」で涙腺が…
 
☆ぎみげー
エロ宮さん降臨。ニノ担の叔母がギミゲー投票したと言ってたんだけど、わたし今思えば投票の段階でソロ曲って完全に度外視してたな...二宮ソロなら秘密が1番好きなんで来年やってほしい(勿論バックは他メンで)。ちなみに翔くんには夢でいいからをやってほしい。最後の「唾をつけた」のとこで人差し指を舐めて自分の首筋をそのままなぞるエロ宮さん。本当あの人はツボを心得てるな
 
☆れいん
ほんっとかっこよかった、やっぱり大野さんはすげー。次元が違うというか無重力に生きてるというか。歌は勿論のことダンスもキレッキレで、うちわで口元抑えたまま最初から最後まで釘づけでした。途中スクリーンに4人が踊ってる映像も出てたけど全然そっち見れなかったわ
 

 
☆DJ×MJ
・メインステージ脇のDJブースに潤くん登場。自分のソロ曲とかその他いろいろやってました。MJウォークの映像とか流れてたかな。にしてもいつの間にDJなんて練習してたんや
・その流れでスクリーンにあーばさん登場。マサキドットコーム!って叫んだらまさかのマジソンのイントロが流れてきて、あの電飾衣装を着たあーばさんがステージに。もー大興奮。まさかマジソンをまた生で見れる日がくるなんて…!2年前よりも多めにLEDが光っていた気がします
・今度はスクリーンに大宮SKが登場。会場中が異様な興奮に包まれる中、自分らに似せたマネキンを4対棒でくっつけて操りながら2人がステージに。やーこれもまさか生で見れる日がくるとはね…タカがマネキンを引っかけてなかなかステージに出てこれなくて笑った。てかもう終始爆笑だったわ
・続いて翔くんが1人りまーかぶる。やっぱり国立と言えばりまーかぶる。翔くんがラップしながらMJに絡みにいってて翔潤スキーにはたまらんだろうなと思った
 
☆とるめんた
翔潤の流れでトルメンタとか!最初の2人のダンスはテンションあがるー。歌詞は特に変更なく。8年経つしそろそろ変えないのかな。何の気兼ねもなくメンバー全員の名前を叫べるこの曲大好きです
 
☆あんぶれら
センステにて。イントロ流れた瞬間きたー!って思わず前のめりになった。どんな振りがつくのかも楽しみだったんだけど、おそらくこれが智くんが振付したやつなんじゃないかな。難しそうな振りなんだけど全体的にちょっとシュールでなんか笑ってしまった← またやってほしいなあー
 
☆わんらぶ
メインステの上にオーケストラ登場。生オケよかったなー。ワンラブって元々そんなに好きではないんだけど、はじめて良い曲だなあと思ったもん。5人とも全身白色の衣装にお着替え。完全に王子様でした。ド肝を抜くような衣装が多いけどやっぱりこういう単純にキャーってなるのが1番だわ
 
☆とぅるーす
白truthぱねー!王子様5人が踊るtruthぱねー!オケバックでアレンジも変わってて、Bメロ前でオケの演奏に合わせてくるくる回ってたのがなんかすごい印象的
 
☆ふぁいぶばいてん
最初あーばさんのマイクが入ってなくてね、わたしも周りのお客さんもみんな少しザワついて見守るような空気だったんだけど、母が隣で「相葉くん今日は何かとおいしいね」と言いよって、いやいやおいしくはないだろ!と。雰囲気的に本編これで終わりかなと思ったらまだ続きました
 
☆ふぇいすだうん
シングル投票1位。智くんメインでセンステでがっつりダンスとくれば炎もバンバン上がる
 
☆はだし
聖火台ステージでスタンドマイク。また昇ってきたー!と本日2度目の俺MAX状態。でも並びがこちら側から智くん→あーばさんとなってて、さっきよりは近いけどまだちょっと距離があり非常にモヤモヤしました…智くんのファンサは相変わらずめちゃめちゃ細やかで感動を覚えた。目を全員と合わそうとしてくれてる感じがすごく伝わるし、「ピースして」とか「釣って」とか「密室破って」とか、どんなうちわにも平等に応えてくれるその優しさにメロメロになりました。大野担は幸せだなあ
 
☆あらし
スタンドマイクを離れてあーばさん目の前くる!?と思ったら来てくれたのは智くんとニノでした…しかもそのままあーばさんだけ遂にこちら側に来ることなくトロッコで降りて行ってしまった…あんなにステージに近いのなんて初めてだったのにあーばさんだけ目の前に来ないとかホント…ホント罪深すぎる…というわけで目の前でファンサを貰う夢はおあずけです。このときわたしはほとんど智くんを見てたんだけど、後で母が「ニノ見た?二の腕パンパンだったよ!」と言っておりました
 
☆挨拶
あーばさんが「オレンジのTシャツ来てる人100点、Tシャツ着てリストバンドつけてる人120点、それにフードタオルかけてる人150点」と言ってて、買えなかった人たちはどうなるんや…とちょっと悲しい気持ちになりました。悪気ないのは分かってるんだけど。あと潤くんの挨拶の途中で雨がザーッと降ってきちゃって。「いいよ、濡れちゃうからカッパ着て」と言ってはくれたけど、挨拶の途中にもかかわらずステージ見ずガサゴソしてしまって申し訳なかった!じゅんのすけごめん!
 
☆かんしゃ
最後にコレだからね、雨も演出の1つかと思うくらいピッタリだった。雨の中カッパ着てペンラだけ握りしめてC&Rしてるとき、なんかもう泣けて泣けて仕方なかったです。あー今日ここにこれて本当に良かったなっていう気持ちがこのときピークに達しました。しかも感謝終わってアンコール前には雨止んだからね。本当にこの曲の間だけだった。やっぱり嵐さん持ってるわ
 
☆あかし
アルバムやらツアーやらの発表がスクリーンでされた後にアンコール開始。これいつの曲だろ知らないなあと思って聞いてたら最新曲だった件。サビしかちゃんと聞いたことなかったからさ…
 
☆らぶそー
花道のクレーンで上昇。大サビ前で一瞬溜めがあって、メインステ背後から花火がドーン。5色の花火が次々と上がっておりました。めちゃめちゃきれいだったー。今年は1500発だったらしい
 
☆あいず
ダブルアンコできた!振りもC&Rも曖昧ですが非常に楽しかったです。末ズが肩組んで歌ってたんだけど、途中で潤くんがニノの顔をじっと見つめだして。何かの予感を察知してガン見していたら、ニノのこめかみあたりに潤くんが自分の頭をスリスリ。ちゅーじゃなかったー!←
 
☆ぼいす
初日はEYESで終演だったらしいですが2日目はもう1曲やってくれました。歌いだしがあーばソロという個人的に大好きな曲。あーばさんの声が本当に優しくてきゅーんとしました。最後にこの曲やるのかーと初めはちょっと驚いたんだけど、あらためて歌詞聞くとピッタリでした
 

 
こちらとしては会場に入れるだけで充分なわけです。倍率が15倍前後と聞いたけど、入りたくても入れない人が自分の周りにもいる中で、あの場所に行けるだけで充分なんです。そこに嵐がいるだけでいいのに、あの5人は一切手を抜かずファンを全力で楽しませてくれる。本当に幸せなことです。自分でもびっくりするくらいの元気を貰いました。また5人に会うために明日からも頑張ろうと思えました。「僕たちからは沢山の愛の言葉しかもう本当に何もないの」これに尽きます。ありがとう
 

 
コンが終わったのにいつものような喪失感がそこまでないのはツアーがすぐにはじまるおかげ。休む暇なくチケ争奪戦なので胃がキリキリしますが何としてでもあの日に入ります。そして来年のアラフェスも必ず入ります。言ってりゃなんとかなる!待ってろ国立!