見渡す世界は素晴らしい

  なんかもう気がつけば7月も終盤で。ツイは結構頻繁につぶやいてたんだけどね...こっち更新してない間に何があったかって言うと、生あーばさんに会ったりあーばさんが入院したりあーばさんが退院したり、まぁいろいろとありました。1日平均10時間半労働になってしばらく経ったけど意外とそんなにしんどくなくて(暇な日はお菓子食べながら携帯いじって大体タブレットスマホコレやって遊んでるから)(仕事しろ)、むしろ休みが増えたんで個人的には前よりも楽になった。先月入った新人ちゃんのキャラクター(地味系ぶりっこ)と成長の遅さにイライラしながら日々を過ごしております^^     先月、母と2人でTDSに行ってまいりました。正直その翌日の嵐さんたちのイベント@東京ドームのほうがいつのまにかメインになってたんだけど、それでもやっぱり夢の国は楽しかったです。梅雨真っ盛りのなか運良くお天気にも恵まれて。人もそんなに多くなかったからアトラクションほとんど待ちなしで乗れて。タワーオブテラー待ち時間0分とかはじめて見たよ。あまりの風の強さに母子ともども体力を奪われ、夜ホテルで身体中にサロンパスを貼りまくったのも良い思い出。念願のシェリーメイぬいぐるみ&着せ替えストラップも買えたし。お洋服は即決でこれにした。チャームが緑色だったので...     嵐コン、ツアー日程が発表になったときから激戦は予想してたけどまさかここまでとは...というのが正直な感想。わたしは年明けの京セラドーム2日目とナゴヤドーム2日目が当選。先輩に任せてた初日の京セラと、母名義と友人名義の2つを賭けてた国立は落選でした。初日はともかく国立は思い入れが強かっただけに相当へこんだ...でも自分が申し込んでたそれ以外の公演は当たったわけだし、2回も参加できるのは本当に幸せなことだと思います。おかげで年明けまで生きていける!ただそれまでグッズが手に入らないのは辛いので、今週末物販列に並ぶためだけに先輩と大阪行ってきます(^p^)   にしても去年の頭に入会した自分名義の運があまりに良すぎる件。初申込で国立当選、続けざまに番協当選(しかも最前列)、チャリイベは応募すれば当たるみたいなレベルだったけど当選、そして今回京セラ当選。叔母に「ラッキーナンバーだわ」と言われた。たださすがに来年はもう無理な気が...   更新してない間に無事アルバムも発売されまして。DVDの感想(主に合宿の萌えポイントまとめ)もちょくちょくメモ帳に打ってるんだけど、先にアルバムの感想が打ち終わったのでうp。今回、前作に比べて捨て曲がまったくなくて好きな曲が多いぶん、これでコン全滅だったら死...!とプルプルしていたので当たって本当に良かった。生で聞きたい、見たい曲ばっかりだよー。うあーたのしみ!   ---   01 Rock this やーかっこいい。かっこいいよ嵐!潤くん曰く「1曲目じゃなかったらこのアルバムに入ってなかったかも」とのことで、本当にド頭でバチンとくる曲。コンのOPもこれかもねーって母と話してたんだけど、この曲から始まるコンとか想像するだけで滾るわ(コン当選したからこその発言)。Cool&SoulもRe(mark)ableもAttack it!!も大好きな身としては5人ラップ最高と叫ばずにはいられない。てかひしひしと思うけどこんな詞が書ける人がメンバーにいるのは本当に強みだなあ。バ担としては「じわりと迫り来るmy crew」がツボすぎてサクラップ大先生には頭が上がらないっす(^p^)   02 まだ見ぬ世界へ これも良い。PVも先日のMステも素晴らしい出来でした。ラジオ音源で曲だけ聞いたときはそこまでだったんだけど、やっぱり振りがつくと印象変わる。あとあらためて歌詞見るとあのPVがしっくりくるというか、常に回顧しながらも身体は前を向き続けているのが非常に嵐らしいなあと思うわけです。to the topの部分で「とっぷになりたいっていうゆめ、ぜったいかなえようね」を思い出してしまうわけです。この曲のサクラップも大好きだよ!カッカッカカカカカイ!←言いたいだけ   03 LΦve Rainbow 元々好きな曲だったけどこうして聞くと殊更にポップで良い曲だなーと。2010年に出したシングルってリリースのスパンが短かったこともあって全体的にそこまで強く印象に残ってないんだよね。まぁだからこそアルバムの中で変な意味で浮いてないというか。今回のツアーでも踊ってほしいなー   04 always これ好きだなあ。わたしが嵐の曲で好き!って思うのってポップだったりキャッチーだったりアイドル然とした曲が比較的多いんだけど、なんでかこれは最初に聞いたときからやたら好き。「マイハーアーアーアーアーアーアーアーアー」が好きすぎる。なんか「好き」以外何も言ってないけど本当に好きです...   05 Shake it ! あー潤くんこういうの好きそうっていうのが第一印象。そしてわたしもこういうの好き。車で聞いてると確実にしぇけしぇけ~しぇ~け~ざば~でぃ~って一緒に歌っちゃう。コンも盛り上がりそう。あとブックレットのこのページの潤くんがマジ美青年すぎて思わず羽ばたきそうになります。大野さんの言葉を借りるとすれば「やっぱり松潤ってかわいいんだなぁ」ってかんじ(^p^)   06 虹のカケラ ~no rain, no rainbow~ アルバムの中にこういうミディアムな曲がひとつあると落ち着くし、しっくりくる。あーばさんがこの曲好きって言ってるのもなんか納得。パーカッションとか弦とか笛とか、アレンジがすごい心地良い   07 Dear Snow この曲を聞いて思い出すのは、Mステで雪が舞い降りてくるはずがなぜか雪崩のようになってしまってお茶の間のアラシックのド肝を抜いたあの演出...智ソロ→ニノソロの流れは安定感あるよね   08 Hung up on 攻めてきた...大野さんが攻めてきた...前作ソロみたいな聞かせる曲が合うのは重々承知なんだけど、ファン(というかわたし)が求めてたのはこういうのだよー!と滂沱の涙を流さずにはいられない。目を閉じれば間奏部分で無重力ダンスを披露する智くんが浮かびます。サクラップに関しては、せっかくなんだからもっとガッツリ参加すればいいのにと思ったり。何にせよコンでどんな感じになるか楽しみ   09 Joy 合宿DVDで最初聞いたときはそんなにだったんだけど、アルバム買って何回か聞いてるうちにじわじわきた。これコンでやることによってさらに自分内順位上がりそうだなあ。手拍子必須でね。にしても最後に空耳で智くんの「イェーーーー!!(美声)」が聞こえてどうしても笑ってしまう\(^o^)/   10 どこにでもある唄。 にのみーワールド炸裂ですね。彼の作る曲、書く詞って本当に「あーニノっぽいなぁ」と思う。捻くれてるようで実はまっすぐ(一番正直!ストレート!本気者!という修造の叫びが思い出される)なんだよね。大サビの歌い上げっぷりにはハッとしました。相当きついだろうけどコンでもがんばって!   11 negai これも最初聞いたときはそんなに、というか正直むしろ微妙だったんだけど聞きこんでるうちに沁みてきた。1番の智ソロ→さくらば→末ズを聞くとちょっと震える。震災後だからかもしれないけど、サビの歌詞がやたらジンときて胸がつまります。あと全然関係ないけどブックレットのこのページの潤くんも爆発的に愛らしくておばさんガチで困るわ(^p^)ぶっちゃけ今回の5人のビズ並べるとオールバックあーばさんよりも前髪潤くんのほうがどうしても勝ってしまうのだわ(^p^)   12 Lotus 今年の頭を思い出す。はじめて聞いたときの衝撃(あーばさんのドラマ主題歌がよもやこんなに激しいなんて><)とかバーテンダー大作戦でPVが流れたときの衝撃(超絶にイケメてるあーばさんがセンターなんて><)とか溜くんとか溜くんとか溜くんとか。あの頃は毎週幸せだったなあ...コンで激しく踊る5人を見るのが本当に楽しみです。あと前回のマイガ→あーばソロの流れといい今回のろーたす→あーばソロの流れといい、完全に偶然だろうけどバ担的にはニヤニヤせざるを得ない   13 「じゃなくて」 自分の中でまじかるそんぐが神すぎた分どうしてもハードルが上がってて、ラジオで聞いたときはなんだか真正面から受けとめられない複雑な心境だったんだけど、歌詞見て頭パーンなったね。アラサーなのに吹っ切れてはるわ...!と。それでもやっぱり自分の中ではマジソンがあまりにも高い位置にいるので、コンの演出とか衣装とかでどれだけ伸びるか期待してます。それと某所で「美和ちゃん視点で聞くと萌える」という書き込みを見てあらためて聞いたら超キュンキュンした。ささくらぁ...   14 morning light 大好き!無条件でテンションあがる!このアルバムで1位2位を争うくらい好き。サビの疾走感といい智くんのフェイクといい本当たまらん。車で聞くとスザナイトゥザライトゥザモーニンラーイ♪って熱唱しながらアクセル強めに踏んじゃうのでちょっと危険。でも聞いちゃう好きだから!でもどこかしら後輩たち(Aが抜けたあのグループ)の曲っぽい...と思ってたら某所でも同じ意見を見かけて安心した   15 To be free これも去年のリリースラッシュのせいで埋もれちゃった名曲だなあ。と言ってもわたしも発売当初はそこまで気に入ってたわけでもなくて、コンで終盤(しかも最後の挨拶の後)にやるような曲かなって疑問にすら思ってたんだけど、こうやってアルバムの中の1曲として聞いて印象が変わりました   16 このままもっと あまーい!翔さんあますぎるよー!前回ハレンチソングを歌っていた人と同一人物とは思えないその爽やかさに翔担ならずとも卒倒せずにはいられない。個人的に翔くんのあの優しい歌い方が好きすぎて狂おしいほどなので(夢でいいからは聞くたびに溶けそうになる)なんかもう胸がいっぱいです。てかこの曲自体がすごく好みだから本音を言えば5人で歌ってほしかったくらいなんだけど、齢29歳渾身の「あいらーびゅ♪」があまりに...あまりにだったのでもうどうでもよくなった\(^o^)/   17 果てない空 震災後、この曲の位置づけがかなり変わったと思う。だって最初は仕事辞めてニートで母親が鬱になってバイトしてフリーターだけど家買うぜ!っていう青年の気持ちを切々と歌った曲だったはずなのに...やたら壮大な意味を持つ曲になったね。今後も色んなところで歌う機会が多そうだなあ   18 遠くまで Rock thisがコンOPだとすれば、この曲はアンコール1曲目って感じ。サビのHey!Hey!で笑顔でペンライトを振る自分の姿が容易に想像できる。今メール着信音をこれにしてるんだけど、メール来るたびにシーントゥーゲーザーヘーイ!で毎度毎度湧きあがる。もうずるいくらい全力で明るくて大好き。気持ちいいほど突き抜けてて盛り上がるのに、ストリングスがちょっとせつなかったりしてコンが終演する直前の「終わらないで!いかないで!」って気持ちを思い出しちゃうとこも好きです