シロクマだってペンギンだって

f:id:k1n0k0:20140408233645j:plain

最近よくしてる時計。白い時計欲しいな~とぼんやり思ってたらQoo10で見つけた。400円!白なんてどうせ汚れるし400円なら気遣わず使えてお気に入り。ここんところQoo10で何やかんや色々買ってしまう。パック100枚で2000円とか本当安い。

 

f:id:k1n0k0:20140422225729j:plain

と、女子力気持ち高めで書き出してみたけど4行目でもうヲタ話だよ!他に書くことないよ!この1ヶ月の間に完全にお姉サマー化しましてFC入会しちゃったし今月シゲの舞台の千秋楽行っちゃいます。シゲのために大阪行っちゃいます。初シゲ楽しみすぎて店の棚いじってたら物凄く節操ない感じになった。実際節操ないんだけど。スカーフ取り出す時にも歯ブラシ取り出す時にもコンニチハする関谷さん。

シゲもといNEWSに出会ってからの話をあんまり書けてなかったので今更だけど1月からの流れを振り返る。自己満足で。全く興味がなかった頃のシゲに対する印象は『さとしの釣り友達』でした。ただ数年前に何かの雑誌でシゲが、相手が女だったら結婚したいのは?という問いにあーばさんを挙げてたり、お母さんにしたいのは?という問いにもあーばさんを挙げてたり、しかもその理由が「おしとやかな感じがする」っていうあーばさんのパブイメとかけ離れた理由だったもんだから「エッ何この子...!?」って思ったことはあった。今あらためて思うけどシゲの感性好きです。

 

▼ ショコ潤

元々原作は知ってて読んでたので、何ならソータを脳内であーばさんに変換して読んでたくらいだったので、まさか潤くん主演で月9になるとは...って感じでした最初は。で、既読だからこそ関谷さんなんてチョイ役中のチョイ役って認識だったからそれをNEWSの加藤くんがやるって知っても何とも思わず。VSにショコ潤チームでゲストとして出てるの見ても「梅干しつけてる子」という印象しか残らず。ただ自分のこの記憶に違和感を覚えて同僚とのLINEを遡ったらこの時既に「黒髪にしたNEWSの加藤くんが結構かっこいい」って送ってた。全然予兆あった。

実際ドラマ始まったらもーすっかり関谷さんの虜。本当にシゲに対する知識がほとんどなかったから、まずそのビジュアルで「こんな顔の整った子だった?」っていう衝撃ね。わたしは誰もが認める隙のないイケメンよりも完璧じゃないけど魅力に溢れた人に惹かれるので*1、こういうのキッカケで突き動かされて最終的にどっぷり浸かるとは思ってなかった。

主に掃除してるか携帯いじってるか薫子さんと飯食ってるかで、出た!と思ってもリクドーさんのパッション全開の演技に大抵全部持ってかれる関谷さん。事後にベッドで携帯ゲームやり出したら元カノに怒られたという謎エピソードを突然披露する一面もありつつ、でも基本的には物欲も性欲もあんまりなさそうで、あの黒い制服から溢れだす無意識の色気がたまらなかったんだけど。そんな男が最終回でいきなり「この後うち来ます?」「もう会うの3回目だしそろそろいいんじゃないっすかね?」って爆弾落とすからーーーー!!!!まさかの3回ご飯行ったら家呼んじゃう系男子ーーーー!!!!しかも結局自宅の前で薫子さんに全力で逃げられて背中しか映ってない状態で出番終了とか何?もうその後のソータがサエコに大量のチョコバー渡して何か言ってるシーンとか全然頭入って来ないから。

ビタスイ覚えて打ち上げ臨んだのに潤くんに「俺下ハモだから歌うと変になる」って断られちゃうシゲラティエ。最終的に用意された白ジャケ白シャツ白パンツ着てチャンカパーナ踊らされるシゲラティエ。という打ち上げエピソードまで含めて素晴らしい作品でした。続編があるなら関谷さんと薫子さんのラブコメでお願いします。ソータは日本に帰ってくるな。

 

チャンカパーナ

シゲラティエ効果でNEWSに興味を持って。そもそもNEWSの曲を自分があまり知らないことに気づいてひとまず最新アルバムとベストを借りました。そしたら予想外に良い曲が多くて、テゴマスの安定した歌唱力が大いに影響してるとは思うけど1曲1曲の完成度が非常に高い。そして何よりチャンカパーナの中毒性*2。イントロからグイッと心を鷲掴みにされてワンナイトラブな歌詞の世界観に酔わされて決め台詞にアイドルの本質を見出して最後のてごにゃんのロングトーンに落ちる。こんな名曲を自分が今までどうしてスルーしてこれたのか不思議で仕方ない。

以前たまたまつべで秩父宮でのチャンカパーナの映像を見かけたことがあって、それが結構頭に残ってて。このタイミングでその映像がもう1度見たいと思って探したんだけどもうつべに残ってなくてね。この衝動をどうしていいのか分からないまま密林で美恋コンのページを開いてカスタマーレビュー読んで気づいたらブルーレイポチッてた。や、ちょっとの迷いは確かにあったけど...まぁ買って実際に見てもまだ引き返せるくらいに思ってたのかな?今思えばこの1歩が分岐だったな。

 

▼ 美恋コン

引き返せるわけないよねこんなの見てさー!!!以前の記事にも書いたけど本当に宝物みたいなライブ。好きにならない理由がない。

1曲目、チャンカパーナで4人が登場した瞬間のファンの子たちの涙。歌い出すまっすーの潤んだ瞳。それを見てテレビの前で早速泣く自分。この子たちのために4人で帰ってきてくれて本当にありがとうっ!!...と謎の目線で見てしまう。

このBDを見た時点ではまだ関谷さんとしてのシゲしかほぼほぼ見たことがなかったので、『NEWSの加藤シゲアキ』を意識して見たのは初めてだったかも。役柄とか顔立ちから割とクールなイメージだったから感情むき出しなその姿に衝撃を受けた。Shareでまっすーが泣いてしまったのを受けてシゲもウルッとして、でもそれを隠そうとする仕草とか、その辺は「シゲーーーッッ><」って思いながらもまだある程度冷静に見てたんだけど、最後の挨拶はもうアカンかった。「正直もうダメだと思いました」「自分最後のライブはもう終わってんじゃないかなと思って...それは悔しかったんですけど」って鼻赤くして泣きながら一言一言口にするシゲを見て、この瞬間の彼を抱きしめられない現実に悲観した。シゲ本人も後々この日のことを「感情でやったライブ」というようなニュアンスで話してたけど、だからこそ理屈抜きに惹かれるんだと思う。リクツじゃなくてムチュウになってこんなキモチ嘘じゃない、よね!

アンコールで出てきてメンバーに「抱きついていい?」「甘えたいの」って言いながら3人と順番にハグしていくシゲに関しては、初見時は単純に「かわああああああ><」って思うだけだったけど、今あらためて見ると稀に見るデレアキだったんだなと。本当に心のネジゆるゆるな日だったんだなと。まぁ詰まる所「やっぱりかわいい」って話なんだけど。

 

▼ トーキョーライブ

その後10周年コンのBDが発売されたり慶ちゃんのラジオを聞き漁ったり色々と勉強の日々。完全にハマってるしライブも行きたいなーとは思ってたけど、とは言え一過性のものじゃない?と若干俯瞰で見てる自分もまだいた。意外に冷静だった。本命(あらし)がいる身、簡単には掛け持ちできない。そんな中で迎えたトーキョーライブ。あーばさんも慶ちゃんも他のMCも皆好きだったしナナナはかわいいし2週間毎日見てました。

で、2週目の月曜日慶ちゃんの日に事件は起きたよね。まぁぶっちゃけ寝ちゃっててリアタイ逃してたんだよね。放送終了直後くらいに起きて携帯見たら同僚から「シゲ来たね♡」ってLINEがきてたもんだから光の速さで録画再生したよね。1人タクシーで東京タワーまで来たシゲを見て眠気ぶっ飛んだよね。えっ本当に来たの!?家からわざわざ!?慶ちゃんのために!?すっぴんで!?なのにつるつる美肌で!?そんな不意打ちでコヤシゲの絆とか見せつけちゃうんだ!?

ニコニコくつろいでるシゲも本当に嬉しそうな慶ちゃんもクソかわいくて完全に落ちた。うん、思い返せばここで完落ちしました。やっぱりジャニにおけるシンメの魅力って計り知れない。小さいときからずーっと一緒にいて、それぞれしっかり大人になってるのに今もなお変わらない関係性。にのあいを見てると時折ニノちゃんに対して全身が震える激流のような想いを抱くことがあるんだけど、この日のシゲにも同じ想いを抱いた*3。声にならない声で咆哮した。

最後に2人がお互いの服交換して着替えてカメラに向かって全力の笑顔で手振ってるの見て久々に頭弾けた。かわいいかわいいかわいい何回言っても足りないかわいい。本当に松兄ありがとうございました!!!

 

シゲ沼に完全に全身浸かった記念にこの数ヶ月の流れを記しておきたいと思って書き始めたら時間ばかりかかってしまい気づけば5月。このタイミングで新曲発売決定とか乗るしかない、このビッグウェーブに!2012年12月以来のシングルとかね、4人になってからこれでやっと3枚目のシングルとかね、お願いだからもっともっと活動して!全然投資するから!でも普段嵐しか買ってないから*4思いっきりジャニらしい商法にビックリしたけど。限定DVDとか当たる気がせんわ...

 

f:id:k1n0k0:20140508011000j:plain

名古屋に行ったついでに拝んできたシゲアキ先生のサイン。売場がエレベーターの目の前で、エレベーター待ちの人と降りてくる人で超混雑してる中写メだけ撮って逃げるように帰った。ピングレ読んだけど予想以上に面白かったので残り2つも近いうちに読む。

 

*1:顔は翔くんが1番好きだけど担当はあーばさんとかその最たる例。

*2:2014年1番聞いてる曲。

*3:何年も前の雑誌でコヤシゲたち自ら「ジュニアの頃の相葉くん&二宮くんみたいになりたい」って言ってるのを後々知って運命を感じた。

*4:嵐のシングルは初回のみ買って通常はレンタルで済ます。Callingの時はお布施感覚で初回2種+通常買ったけど。